手術 奈良 移植 医療 大学 東京 法人 アメリカ 病院 治療" />
SSブログ

森口尚史 高校 経歴 iPS [事件]

スポンサーリンク




森口尚史 高校 経歴 iPS

iPS細胞により移植手術を行ったとの主張がウソだったことがバレてしまった森口氏。


山中教授のノーベル賞受賞で一躍有名になった、iPS細胞の移植治験を
アメリカで6人に行なったと発表。


これに対し、論文の草稿の共著者全員が研究への関与を否定。
さらに、治療を実施したとされるハーバード大系列のマサチューセッツ総合病院は、治療は行われていないと否定しました。

これを受けて森口氏は、ニューヨークで記者会見を行い「今年2月以降、6例行ったとする手術は、昨年6月に1件行った」と述べ、論文の一部が嘘であったと認めました。

東京大付属病院の事情聴取に対しても同様に、「1回は実施した」と主張しています。
「確かに実施したが、証明できる人がこの騒動で出てきてくれない」とこの手術について述べています。

こんなに有名しまったこの事件。
少なくとも5個はウソなのに、発表する理由がわかりません。


ちなみに、森口氏は医療免許を持ってはおりません。
医療免許を持っていなくても研究ってできるんですね。


いずれにせよ、早いところ事件の全容を解明してもらいたいです。



●森口尚史氏の今までの経歴

※出身高校は奈良と言われていますが、根拠はないようです。
  明確な出身校は調べられませんでした。

・1995年3月  東京医科歯科大学 大学院医学系研究科終了
・1995~1999年 財団法人医療経済研究機構主任研究員・調査部長
 ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院客員研究員
・1999年8月 東京大学先端科学技術研究センター知的財産権大部門研究員
・2000年10月 東京大学先端科学技術研究センター客員助教授
・2002年4月 東京大学先端科学技術研究センター特任助教授








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。