保険 日本テレビ タイタニック" />
SSブログ

タイタニック号 オリンピック号 すり替え [テレビ番組]

スポンサーリンク




タイタニック号 オリンピック号 すり替え

いまtwitter見てたら、タイタニック号が実はオリンピック号だった!
と盛り上がっています。

WS000002.JPG


WS000003.JPG


理由は、日本テレビで放送していた番組
「見破れ!トリックハンター~超豪華大トリック祭!今年最高のタネあかしBEST10」
の中で、タイタニック沈没が実は陰謀トリックだった!?という特集をしていたからです。

これを受けて、twitterで次の様なコメントがされています。
何個か紹介させていただきますね!

・タイタニックの事故 計画でやったとかゆーてる。 氷山にわざと唐突したって。 んで乗車はキャンセルしてんて。 巨額の保険金を手にするために わざとタイタニック号を 沈めさせたらしい。 オリンピック号とタイタニック号 すりかえてたらしい! んでオリンピック号を沈めたらしい

・でもタイタニック号とオリンピック号はマジでソックリだった!!あれはホワイト・スター・ライン社も悪い方に考えるよ

・何でも沈没したのは姉妹船で既に事故ってボロ船の「オリンピック号」で、タイタニックにしたてあげられて保険金目的で沈没させられた説が出た、と。いろいろ証拠出てて面白かったですよwww

・まままままままじ((((;゚Д゚)))))))保険金とか!え?!ちょ、これタイタニックファンには一大事!!オリンピック号とかなんじゃそりゃ((((;゚Д゚)))))))!今動転しすぎてリアルにえ?え?って言ってるwwwwww

・当時は経済がやばくて船作ったとことか借金があってタイタニックの保険金目当てで金てにいれようとしたけどタイタニックがなくなったら仕事にならないのでそっくりなオリンピック号をタイタニックにしたてあげてそれを沈ませた。


などなどのコメントが寄せられています。


…テレビって凄い影響力ですね。

でも、これって本当なんですか?
ウィキペディアで調べる限り、眉唾ものの情報のようですが。。。


元々オリンピック号とタイタニック号は姉妹船。
姿形が似ているのは当然なんです。
(正確には3姉妹船。もう一つ、ブリタニックという船がいます。)

タイタニック号とオリンピック号は同時期に造船されたこともあり、
姿形は瓜二つ。

ただし、いくつか違うところはあります。
その代表としては、Aデッキの一等専用プロムナード(遊歩道)の窓があります。
オリンピック号は全体が海に対してベランダ状に吹きさらしになっています。
一方タイタニックは、北太平洋の航海を考えて、寒い強風から乗客を守る為に、Aデッキの一等専用プロムナード(遊歩道)の前半部がガラス窓が取り付けられた半室内状に変更されました。

そして、すり替え説についても触れています。
都市伝説的なものであると切り捨てています。

スクリューの番号や、客船の窓数などがすり替え説の根拠とされていますが、
それについても、理由があります。
・スクリューの番号:オリンピック号が巡航船と衝突したために建造中であった
             タイタニック号のものを使用した為。
・客船の窓数:会社側がオリンピックの宣伝用として、同型船の写真を使用したと考えられる為。

という写真の誤った解釈による説であると切り捨てています。


日本テレビでは、タイタニック号とオリンピック号がすり替えられたのは本当だった!
という様な報道をしていましたが、実際はどうなんでしょう?

僕は違う気がしています。

情報の受け取り方は、人それぞれですが、
自分で調べて考えるって大切ですよね♪









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。