News National 観測" />
SSブログ

ふたご座流星群 2012 12月 時間 [豆知識]

スポンサーリンク




ふたご座流星群 2012 12月 時間

ふたご座流星群の季節がやってきました。

ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろに見られる流星群で、1月のじぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群のひとつです。

そして三大流星群の中でも、毎年あたりはずれが少なく、多くの流れ星があらわれるので、ぜひ見ておきたい流星群です。

さらに!
今年は月明かりがまったくありません。
13日の夜は新月なので、月明かりがなく、流星群を観察するには絶好の条件となっています。

ぜひ見て置きたいですね♪

気になる時間ですが、今年の流星群の活動のピークは14日朝8時ごろと予想されています。
朝8時だと、すでに太陽が出ているため流星群は見えませんが、
流星群の活動のピーク前後も活発に流星群を見ることができます。
ですから時間としては、13日深夜から14日未明にかけて多くの流星群が見えます。

特に!
ふたご座流星群は、夜中2時頃に天頂(流星群を観測している私たちの真上)に昇ります。
ですから、この時間帯に流星をたくさん見ることが期待できます♪


このふたご座流星群、どのくらいの数の流れ星が見られるのでしょうか?
National Geographic Newsによると、通常の出現予測数は、良好な条件下での観測で1時間に80個から120個」ということです。
60分で考えると、1分間に1.3個~2個の流星を見ることができます!
凄い贅沢な数ですね!


最後に、ふたご座を見つける目印についてお教えします。
ふたご座は、冬の大三角が目印です。冬の大三角の少し上に、2つ並んで光っているのが、ふたご座のカストルとポルックスです。
周囲に明るい星が多く控えめに見えるが、弟ポルックスは1等星、兄カストルは2等星です。
下に図を示します。
目印となる2つの星を見つけられましたか?

WS000000.JPG

正解はこちら!

WS000001.JPG

今年最後の流星群です。
今年は流星群の観測に、絶好の条件が揃っています。
楽しんで下さいね♪







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。